このページでは、お客様から多く寄せられるご質問にお答えします。
チケット入手などのご参考にして下さい。

なお、このページに含まれない質問やご意見は、制作までメールをお送り下さい。
できる限りお答え致します。

泪目銀座制作 namigin@k-factory.net



東京本公演と地方公演の違いは?

東京本公演とは泪目銀座が主催する公演のことで、他の地方団体や企業が主催する公演を地方公演と呼びます。簡単な見分け方は、チラシ等の宣伝印刷物に「主催:(団体名や企業名等)」と表記されている公演が地方公演、「主催:泪目銀座(もしくは株式会社ケイファクトリー)」と表記されているか「主催」表記がないものは東京本公演です。
※株式会社ケイファクトリー:泪目銀座の代表者・福島三郎とプロデューサー・浅井美衣が所属する制作会社で、「夢から覚めても」以降の泪目銀座作品はケイファクトリーを製作母体として制作されています。ちなみに、泪目銀座はケイファクトリーの社内に所在地をおいています。


チケットはどこで入手できるの?

1.東京本公演:チケットぴあやローソンチケット、イープラスなどの主要チケットセンターをはじめ、泪目銀座でもお取り扱いしています。
2.地方公演:チケット販売業務全般を各主催者に委ねることが多いので、それぞれお取扱いの場所や方法が異なります。従って、各主催者または公演が行われる会場までお問合せいただくのが確実です。
また、このホームページでは東京本公演に限らず各地方公演のチケット取扱い情報も決定し次第アップしていきますので参考になさってください。(公演の区別については、Q&A「東京本公演と地方公演の違いは?」をご覧ください。)

尚、東京本公演のみのお取扱いですが、泪目銀座ではDM登録会員の皆さまを対象にした優先予約を実施しております。基本的には前回までの公演にご来場いただいたお客様で、お名前とご住所をアンケートにご記入くださった方をご登録会員とさせていただいておりますが、このホームページをご覧の方であればどなたでもご登録は可能です。もちろんご登録料や会費などは一切いただいておりません。
ご登録希望の方は、「DM会員登録ページ」を御覧下さい。
[DM会員登録ページはこちら]


前回アンケートに答えたのに、DMが届きません。
お引越しをしてからDMが届かなくなりました。
以前までは届いていたのにDMが来なくなりました。(お引越しもしていません。)

なみぎんからお送りするDMとは会報のような定期刊行物ではなく泪目銀座本公演の優先予約および一般前売のお知らせで、東京本公演の一般前売チケット取扱開始日から約1ヶ月前を目安に発送しています。もし、その時期になってもお手元に届かない場合は、

・当方でのご登録内容入力ミス
ご記入いただいたアンケートは全て細心の注意を払いながら扱っておりますが、稀にご住所やお名前を読み間違えていたり入力間違いをしてしまったために返送されてきてしまう場合があります。
・郵便事故
ご登録のお名前や住所に間違いはないのに「宛所不明」として返送されてきてしまったり、また、お客様のお手元にも届かず当方にも戻ってこないというような場合があります。
・ご登録がお引越し先の新住所に更新されていない
アンケートへのご記入などで既に変更のご連絡をいただいたにもかかわらず、当方の見落としや入力ミスが原因で未更新の場合はご容赦ください。

などの原因が考えられますので、お手数ですが「DM会員登録ページ」の登録内容確認フォームにてご連絡ください。
尚、以前まで届いていた方は主に郵便事故が考えられます。アパート、マンション等の建物名や、家の所有者と苗字が異なる場合には「○○様方」の表記を加えることで解決する場合もありますので、ご住所は詳しい表記を入れた正確なものをご記入ください。
また、ご登録内容(お名前、ご住所、お電話番号など)に変更が生じた場合は「会員登録変更ページ」をご覧ください。
[会員登録変更ページはこちら]


過去公演のビデオやDVDが欲しいのですが?

泪目銀座は過去の全ての作品において映像販売をしておりません。今後の予定も白紙の状態です。
以前までは今後に向けて検討を進めておりましたが、予想していた俳優の肖像権、映像の著作権などの諸権利問題に加え、音楽著作権の問題が最大の壁として立ちはだかりました。
泪目銀座作品の多くは、「When you wish upon the star」「Somewhere Over the Rainbow」など福島のこだわりと好みを大きく反映した古い洋楽がテーマ曲に使われています。これらの音楽は映像商品として扱う場合、ライブでの使用に比べ非常に複雑な海外権利契約と膨大な予算を必要とすることが多いのだそうです。何年にもわたる契約交渉の上、1本あたり何万、何十万というコストでは商品化は望めません。かといって、重要な演出のひとつであるものを削ってしまうわけにもいきませんし、音楽と台詞を重ねた演出をしている部分も多く、曲の差替えもできません。
更にこの点は、今後の作品においても正直悩むところです。映像商品化のために、福島の演出創作に制限を加えるのか否かということですから。今の段階では、そのような制限をはじめから加えることは避けたいと思っています。
上記の音楽著作権関連にあてはまらない場合でもその他の諸権利問題は当然残りますし、1作品ごとの単独商品化はやはりコストを吊り上げてしまいます。「サニー・コースト・セレナーデ」のような作品が結果として今後いくつか創られた場合には、あらためて映像商品化を検討したいと思います。

*蛇足ですが、テレビ放映された作品の録画テープのダビング・販売なども、厳密には違法行為にあたるそうです。(市販ビデオに書かれている「家庭内で楽しむ以外の使用は…」というヤツと一緒)このサイト内の掲示板でも録画ビデオ等の販売譲渡、依頼についての書き込みは禁止です。


上演台本が欲しいのですが?
劇団や演劇部、サークルなどの団体でナミギンの作品を上演したいのですが?

すべての作品において上演台本(完成台本)の販売および貸出はいたしておりません。
どの作品の台本もその回の出演者に「あてがき」されたものである上、その出演者やスタッフのアイデアを取り入れながら修正や加筆を繰り返して創られています。そのため、「その回の台本はその回の出演者とスタッフのもの」と思っておりますので、外部への貸出および販売はいたしておりません。また、他団体での上演につきましても、同じ理由でご遠慮いただいております。私どもの作品に対してご評価いただけたことはとても嬉しく思っておりますが、それは脚本の力だけでなく、出演者やスタッフの多大な力が加わった結果のものであることをご理解いただき、何卒ご了承いただければと思います。


チラシやサイトで募集している「制作のお手伝い」って?

制作のお手伝いとは、制作業務のサポートをしてくださる方のことで、公演案内の発送準備やチケット優先予約受付、公演期間中の場内案内などが主なお仕事です。いずれも簡単なお仕事ですので、お芝居が好きで、人(お客様)と接することが好きで、泪目銀座を気に入ってくださっている方なら経験は問いません。ご希望の方は、お気軽にお問合せください。
[制作お手伝いのお問合せはメールにて]


泪目銀座に入団したいのですが?
出演者オーディションはやっていますか?

泪目銀座は演劇プロデュースユニットです。劇団ではないので役者所属はありません。またスタッフも、脚本・演出の福島とプロデューサーの浅井、そして制作の杉浦・平井を除いてはすべて外注の方々です。ですので、役者としてもスタッフとしても所属希望はお受けできません。また、出演者については、オーディション形式での採用の予定はありませんのでご了承ください。


自分のホームページにリンクを張りたいのですが?

基本的にはリンクフリーです。
ただし、リンクするアドレスは、必ず http://www.namigin.com/ でお願いします。
事後でも結構ですので、泪目銀座宛にメールいただければ幸いです。
なお、このサイトではリンクページを設置していないため、相互リンクはできません。ご了承下さい。